診療案内

入院

入院手続き

手続きは管理棟1階事務所にて行っていただきます。

必要なもの

  • マイナンバーカードまたは健康保険証、後期高齢者医療受給者証 等
  • 認印
  • 保証金(退院時返金)
  • 日用品代
  • 住所、電話番号、保険証、保護者などを変更される場合は、速やかにお届けください。

入院時にご用意いただくもの

  • 洗面用具:タオル、歯ブラシ、洗面器、石鹸など
  • 衣類:普段着、下着など 各3組程度
  • 日用品:ちり紙、コップ(プラスチック製)、ひげ剃り器など
  • はきもの:スリッパ、運動靴
  • 持ち物には必ずお名前をお書きください。
  • 貴重品は持ち込まないでください。

入院費用のお支払いについて

入院費用は、毎月末日(退院時はその当日まで)にて締め切り精算いたします。請求書は、締切日の翌月10日前後にご家族の方等宛に郵送いたしますので、お手元に届きました日から2週間以内に病院窓口または現金書留にてお支払いください。

  • 銀行振り込みによるお支払いは取扱いいたしておりません。
    翌月20日を過ぎましても請求書が届かない場合は、病院までご連絡ください。
    入院診療明細書・・・入院費用請求時に発行いたします。不要な方はお知らせください。

日用品代について

入院患者さんの日用品代は、病院事務所にてお預かりいたしますので、残高が不足しないようにお預けください。入院時の目安として、2~3万円お預かりいたします。

諸費用

保証金

入院保証金

社会保険(本人・ご家族の方)50,000円
国民保険(本人・ご家族の方)50,000円
自費・その他500,000円
生活保護0円

日用品費

  • 預かり金管理料165円(1日あたり)
  • 洗濯機・乾燥機使用料(ICカード式)各200円/1回
  • 売店でのお買い物代金
  • その他

必要な方には、翌月に1ヶ月単位の利用明細書を発行いたします。土曜日・日曜日・祝日に来院の場合は、事前にお知らせください。

その他

電気製品は充電式の場合、充電代が発生します。(但し、携帯電話の持ち込みは不可)
ご不明点がございましたら受付までお尋ねください。

面会手続き

管理棟1階事務所にて「面会票」にご記入のうえ、病棟までお持ちください。

面会時間

  • 午前の部: 10:00~11:30
  • 午後の部: 13:00~16:30
  • 風邪や嘔吐など体調の優れない方の面会はご遠慮ください。
  • 患者さんの症状等により医師の指示にて面会いただけない場合がございます。

外出・外泊

予め主治医の許可を得てください。

  • 患者さんの症状等により医師の指示にて外出や外泊をしていただけない場合がございます。

電話によるお問い合わせ

  • 電話による問い合わせは、緊急時を除き9時から17時までにお願いします。
  • 電話による患者さんの病状についての問い合わせや医師に対する相談などは、お断りする場合がございます。

主治医への相談

各主治医には外来診療日がございますので、予め電話にてご予約をいただいたうえでその日にご相談が可能です。

その他の相談

医療福祉相談課にてケースワーカーが承りますので、お気軽にご相談ください。

お支払いについて

  • 外来診療の患者さんは、診療終了後にお支払いください。
  • 入院中の患者さんの入院費は、毎月10日前後に前月分の請求書を郵送いたします。
    お手元に届きましたら、2週間以内に窓口もしくは自動精算機にてお支払いください。
    • 来院されない場合は、現金書留でも受付しております。
    • 翌月20日を過ぎても請求書が届かない場合は、病院までご連絡ください。
  • 退院される患者さんの入院費は、退院前日に当院会計よりご連絡いたします。
    退院当日にすべてお支払いください。
    • 退院当日のお支払いが困難な患者さんは、事前に会計窓口にご相談ください。
  • 銀行降り込みによるお支払いは取扱いいたしておりません。

オンライン資格確認システムについて

オンライン資格確認システム

当院にてオンライン資格確認による保険資格確認が可能となりました。
マイナ保険証を利用していただくと保険証の資格情報・他医療機関での処方された薬剤情報・特定検診の情報を確認することができます。
診療に必要となる正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

オンライン資格確認の専用端末にて情報提供の同意確認の操作をお願いいたします。

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